恋煩いに悩む方!〇〇をして恋の悩みから解放されよう!!

こんにちは!こーたです!

 

今回は、

 

「恋煩い」

 

についてお話ししていこうかなと思います。

 

皆さんは、

 

気づいたら、好きな人のことを考えていて

「仕事や勉強がはかどらない...」

「家事の手がすぐに止まってしまう...」

 

なんて、マイナス思考な状態に陥って

つらい思い、しんどい思いをした経験はありませんか??



本当なら、楽しい、幸せな気持ちになるのが

恋愛ですが、つらい思いをしているなら

「恋煩い」

を治すことが必要ですね。

 

 

それではここからは、

解決方法をお伝えしていきますね。

 

 

まず、みなさんご存じだとは思いますが、

恋煩い用のお薬はありません。

ちゃんとした病名はないですし、

病院に行っても診断書は出ません。

 

このいわゆる、恋の病や

恋煩いですが、

 

恋愛ホルモンが関係して

起こるようです。

 

人は、好きな人のことを考えると

フェネチルアミンという神経伝達物質

分泌量がふえます。

これは、感情的になる性質があるため、

情緒が不安定になってしまうことがあるようです。

 

この物質の分泌量が増えると、

すごく嬉しい気持ちになったり、

寝付けなくなってしまったり、

 



逆に収まった時には、

気分が落ちこんでしまったりするようです。

 

こんな仕組みで起こるようです。

 

少しぼくには難しい話でしたね。(笑)

 

ではここからは実際に僕が

恋煩いを乗り越えるためにやったことを

いくつか紹介しますね。

 

①紙に思ったことを書き出す。

 

心理的に、人は自分の気持ちや感じていることを紙に

書き出すことで客観的に見ることができ、

自分の気持ちを再構築できると言われています。

 

これによりマイナスな思考でもプラス思考に

変えることができます!!

書いた後は他人に見られないように隠してくださいね。

 

余談ですが、僕は書いたものを後日自分でみて

うわぁぁ..ってなったので、

廃却をおすすめします(笑)

 

②休日も予定を入れる

 

休みの日も忙しくして、充実させましょう!

休日の暇な時間にぼーっと好きな人のことを

考えてしまうことは多いはずです。

 

1人で出かけたり、友人と遊びに行くのもいいですね!

悩みを打ち明けられる友人であれば。

相談してみるのもいいかもしれませんね。

 

案外悩みがパッと解決したり、

名案を持っていたりするかもしれません。

 

注意点としましては、

予定を詰め込みすぎて体調を崩さないことです。

 

適度なスケジュール調整を意識しましょう!

 

③好きなことに熱中する

 

恋煩いが起こるのは好きな人のことを考えるからです。

なので好きな人と同じくらい熱中できる

好きなこと、趣味に没頭すると、

おのずと恋煩いは治ります。

 

何かに集中している時は、

好きな人のことは一旦頭から消えてますよね??

 

人は1つのことに集中するという性質があります。

 

もう既に趣味を持っているかたは、

時間をかけ、深めていくのもありだと思います。

 

好きなことが無いよーって方も

新しいことに挑戦し、今まで知らなかった世界に

踏み込んでみるのもいいでしょう。

意外にはまるかもしれません。

 

好きになれなかったとしても

気分転換になって、恋煩いが治る

きっかけになることもあります。

 

ぼくは、

この3つのことを実践しました。

 

いかがでしたか?

 

せっかくの素敵な恋愛です。

恋煩いに負けず、

皆さんが楽しく、幸せに過ごせないと

もったいないです。

 

今回紹介した方法を参考に

乗り越えられたらうれしいです。

前向きに歩んでいけたらと思います。

 

それでは!

 

あなたが幸せへの第1歩を踏み出せますように!